エス技研WordPress専科

WordPressの基本的な使い方から SEOの対応、プラグイン情報、カスタマイズ方法を解説します。


WordPressのサイドバー(サイドナビ)はウィジェットで編集

      2014/06/26

WordPressのウィジェットでサイドバーを編集する

 

WordPressのウィジェットとは?

 
WordPressのウィジェットとは、サイドバー(サイドナビ、サイドナビゲーション)に表示するメニューの一つ一つのことです。(ざっくりと、サイドバーのことをウィジェットと言ってしまっても問題は起きません。)
 
20140309_wp_01
 
また、ウィジェットエリアは、サイドバー、フッターエリアなどに表示するウィジェットをグルーピングする入れ物です。
(内部処理としては、ウィジェットエリア単位で表示処理を記述します。)
 
 

ウィジェットをウィジェットエリアに設置する方法

 
ここでは、そのサイドバー、ウィジェットを編集する方法を説明します。
 
「外観」-「ウィジェット」からウィジェットの管理画面に遷移します。
 
20140309_wp_02
 
右側がサイドバーに表示されるウィジェットです。
左側がサイドバーに追加することができるウィジェットです。
 
基本的な使い方は、表示したいウィジェットを下記の様にドラッグ&ドロップで左から右に移動させることでウィジェットエリアに追加します。
 
20140309_wp_03
 
 
ウィジェットエリアは、選択したテーマによって数が変わります。
場合によってはウィジェットを使わないテーマもありますし、4つ、5つあるテーマ、フッターエリアにもウィジェットを設定できるテーマなど様々です。
どのようなナビゲーションを提供したいかを想定しながらテーマを選ぶことも必要でしょう。
 
また、場合によっては下記のようにたたまれたウィジェットエリアもあります。
この状態では、ウィジェットをドラッグ&ドロップしようとしても動作しません。タイトルをダブルクリックしてウィジェットエリアを開いてから行いましょう。
 
20140309_wp_04
 
 
ウィジェットエリアに入っているウィジェットを取り外したい場合は、先ほどと逆で、右から左にドラッグ&ドロップします。
(もしくは、「削除」のリンクをクリックする方法でも削除できます。)
 
20140309_wp_05
 
ただし、上記の通り、単純に右から左に移動させると設定していた情報が消えてしまいます。
設定を消したくないけど、一時的にサイドバーには表示させたくない、という場合は、左側のウィジェットのリストの一番下に「使用停止中のウィジェット」というエリアがありますので、そこにドラッグ&ドロップします。
 
20140309_wp_06
 
 

ウィジェットの各設定をする方法

 
ウィジェットエリアにドロップされたウィジェットは設定画面が表示され、表示された設定画面で設定を行います。
タイトルをダブルクリックすることで設定画面を閉じたり、開いたりすることができます。
 
編集する内容は、ウィジェットによって全く違いますので、その都度試してみてください。
 
また、ほとんどのウィジェットに共通して存在する項目は「タイトル」で、「タイトル」に入力されたテキストは、公開側のサイドバーに表示されます。
ただ、この部分もウィジェットによって動作が違います。入力がない場合は何も表示されないものや、デフォルトのテキストが表示されるもの、タイトルを変更できないものなどいろいろあります。
 
また、入力や変更を行った場合には必ず「保存」ボタンを押す必要があります。
ウィジェットの並び替えには保存ボタンを押す作業は要らないため、忘れがちですので注意しましょう。
 
概要だけではあまりにも漠然とした説明になりますので、WordPressをブログ的に利用する際に必要な項目のいくつかを具体的に見ていきましょう。
 
 

アーカイブ、カテゴリの投稿件数を表示させる設定

 
ウィジェットで表示されるアーカイブやカテゴリにはデフォルトでは投稿件数表示される設定にはなっていません。
 
ウィジェットの設定画面で「投稿数を表示」にチェックを入れることで件数が表示されるようになります。(チェックを入れたら忘れずに「保存」をクリックしましょう。)
ちなみに、「階層を表示」にチェックを入れると階層化されたカテゴリが階層化されて表示されます。
 
20140309_wp_07
20140309_wp_08
 
もう一つちなみに、カテゴリは、カテゴリに属する記事がない場合は表示されません。
 
また、「ドロップダウン表示」を選択すると、下記の様に一覧表示からドロップダウン(プルダウン)の表示に変わります。
ブログを始めて間がないころは特にチェックを入れる必要はありませんが、3年、5年と続けているとアーカイブが長くなりすぎる場合がありますので、そういう場合はここにチェックを入れて対応することもできます。
 
20140309_wp_09
 
 

リンクの編集について

 
FC2ブログを始め、多くの無料ブログなどについている「リンク集」などのリンク一覧を編集したい場合の方法は 2つあります。
※「リンク」の設定は、バージョン 3.5より古いバージョンまではデフォルトで付いている機能でしたが、3.5からは機能が削除され、利用する場合はプラグイン「Link Manager」のインストールが必要になりました。
 
・「テキスト」を使ってアナログ的にリンクを設定する
・プラグイン「Link Manager」を使って設定する
 
 

「テキスト」を使ってアナログ的にリンクを設定する

 
HTMLを記述するスキルがある方は、こちらの方法をお勧めします。
理由は、WordPressの表示スピードはもともと早くないのですが、プラグインを入れることでそのスピードが少しずつ遅くなっていきますので、少しでもスピードを犠牲にしたくない方は、プラグインを使わずに実現できるところはプラグインを使わない方法を選択する方がよさそうです。
 
設定方法は、「テキスト(任意のテキストや HTML )」と書いてあるボックスをドラッグ&ドロップで表示したい位置に設置します。
この「テキスト」は、自由に記述できる部分ですので、リンクの設定をしたい場合は、リンクの設定を行います。 
 
具体的には下記のような記述を追加していけばいいでしょう。
————

————
※上記ソースは「Link Manager」で生成される HTMLと同じ記述です。
 
 

プラグイン「Link Manager」を使って設定する

 
HTMLの記述をしたことがない方や、もっと手軽に管理したい、という方は「Link Manager」というプラグインを利用する方法があります。
 
Link Managerの詳しい使い方は「WordPressの Link Managerでブックマーク(リンク)の管理を行う」に書いていますの参照してください。
 
 

「テキスト(任意のテキストや HTML )」を使って自由に編集

 
「テキスト」は、任意のテキストや HTMLを編集できるエリアです。
 
Amazonやその他アフィリエイト、Google Adsenseの広告バナーを貼る場合や、自身のプロフィール情報を書く場合や、ブログサイトなどで提供されているランキングのボタンを貼る場合や、Google Analyticsのタグを貼る場合も「テキスト」を利用して設置することができます。
 
Google Analyticsのタグは、プラグインを利用して設置したり、テンプレートファイルに直接書く方法も多いですが、ウィジェットとして記述することもできます。
 
自由に設定をすることができますので、アイデア次第で用途は広がります。
 
 

サイドバーこぼれ話

 
WordPressでは「サイドバー」と表記されるこのナビゲーションメニューは何と呼ぶべきものなのでしょう?
 
 サイドバー?
 サイドナビ?
 サイドメニュー?
 
サイトの構造にもよりますが、上の方にあるメインのナビゲーションメニューのことを「グローバルナビ」「グローバルメニュー」と呼ぶことが多いので、同じようにそれがサイドにあるものなので、「サイドナビ」「サイドメニュー」となるワケですが、「サイドメニュー」だとレストランでのメニューのように聞こえるので「サイドナビ」なのかと思っていました。
でも、Google Trendsで検索件数を見る限りだと「サイドバー」の方が圧倒的に多いわけです。
 サイドナビ:サイドバー = 1:100
くらいの割合で。
 
でも、Googleトレンドで検索されている件数を見ると「サイドナビ」の方が多いわけです。
なんでですかね?
 
WordPressが「サイドバー」と表記しているけども、すでに Web制作者にとっては「サイドナビ」という表現が浸透していた、ってことなんですかね?
そんでもって、WordPressを使ってサイトを作っている人はそれなりに多いので、検索結果としては「サイドバー」の方が件数が多いように見える、と...??
 
 

2014.06.07 追記

 
ウィジェットでショートコードを使う場合の解説記事を「WordPressのウィジェットでショートコードを使う方法add_filter」に書きましたので、併せて参照ください。

 - WordPressの基本設定

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

SI CAPTCHA Anti-Spamを使って WordPressのコメントスパム対策をする

コメントスパム対策として入力させない対策の一つとしてCAPTCHAという方法がありそれを簡単に実装できるプラグインSI CAPTCHA Anti-Spamの解説です。

FC2からWordPressに引越。インストールなど必要な全てを解説

FC2からWordPressへの引越し解説。内容は引越しメインではなくこれからWordPressでブログを構築する方向けのブログ構築の解説記事です。

Meta ManagerでWordPressのキーワード、ディスクリプションを編集

WordPressの基本機能にないキーワード、ディスクリプションを編集するプラグインMeta Managerの解説です。

seesaaからWordPressに引越。インストールなど必要な全てを解説

seesaaブログからWordPressへの引越し解説。他のブログにはないseesaaブログからcanonicalとリダイレクトの設定方法を実装!

WordPressのウィジェットでショートコードを使う方法add_filter

WordPressのウィジェットでショートコードを利用するには add_filter、do_shortcodeの関数を利用する必要があります。

WordPressは危険?最新バージョンにアップデートして利用しよう

WordPress最新バージョン使ってますか?WordPressのバージョンアップをしないリスクを説明し、バージョンアップの手順、バックアップの重要性を解説しています。

WordPressの 外観のテーマのための関数の並び順

WordPressのカスタマイズの際にテーマのテンプレートを編集しますが、そのテーマファイルの並び順の解説です。

30分でWordPressを引越し・他のサーバに引越しや開発環境の構築手順

WordPressを他のサーバに引っ越しするとき、テスト環境を作るときなどの作業手順をまとめました。プラグインを使う方法もありますが手作業でも簡単です。

WordPressの functions.phpがある場所

WordPressのカスタマイズには大切な functions.phpですが、最初はその場所がどこなのか分かりませんのでその説明をしています。

BackWPupでバックアップ・設定したJobの実行、ファイル一覧

BackWPupその4。バックアップ設定した Jobを実行する方法、ログの一覧、保存されたファイル一覧の解説です。