エス技研WordPress専科

WordPressの基本的な使い方から SEOの対応、プラグイン情報、カスタマイズ方法を解説します。


WordPress csvインポート、エクスポートのプラグイン

      2015/06/15

WordPressのデータを csvでメンテナンスする方法

 

csvファイルをエクスポート、エクスポートするプラグイン紹介

 
WordPressに登録されている投稿などのデータを csvファイルに取り出して、それを編集してから csvファイルを WordPressのデータベースに戻したい、という場面もあると思います。
そんな場合の対応方法です。
 
 
今回紹介するのは、下記の 2つのプラグインです。
 
 Export to Text
   →データベースのデータを csvでエクスポートするプラグイン
 csv importer
   →csvのデータをデータベースにインポートするプラグイン
 
多くのプラグインを試したわけではありませんが、5つほどのプラグインを試してみた結果、この 2つのプラグインを組み合わせて使う方法が一番分かりやすく、やりたいことを実行することができました。
 
 

csvファイルをエクスポート、エクスポートするプラグインの使い方

 
一般的なブログとして日記などの投稿であれば、記事の内容をまとめて修正する場面はそうそうないと思いますが、カスタムフィールドを使って、店舗情報検索サイトや商品検索サイトなどを構築している場合は全体を通してまとめて修正したい、というそんな場面になってしまう場合もあると思いますが、そんなときに使うプラグインと対応方法です。
 
手順としては以下の通りです。
 1.「Export to Text」で csvのエクスポート
 2.csvをエクセルやテキストエディタでデータのメンテナンス
 3.「csv importer」で csvのインポート
 
「Export to Text」「csv importer」は、一般的な投稿で使われる項目の「wp_posts」テーブルのデータだけではなく、カスタムフィールドとして投稿した際に使われる「wp_postmeta」テーブルのデータもエクスポートでき、インポートできる優れものです。
 
 


 

プラグインの設定、作業方法の詳細

 
それぞれ下記のページにそれぞれのプラグインの詳細な使い方を説明していますので、そちらをご覧ください。
 
 Export to Textで WordPressを csv出力
 CSV Importerで WordPressにcsvを取込む
 
 
また、詳しくは「Export to Textで WordPressを csv出力」に書いていますが、リビジョン不要なデータが多いと作業の手間が増える上にトラブルの原因になりますので、あらかじめリビジョンの不要なデータは削除しておきましょう。
 
リビジョンについては「Better Delete Revisionを使って WordPressのリビジョンを削除する方法」にまとめていますので、参考にしてください。
 
 

文字を一括置換をする場合

 
ここで想定している作業としては、csvでデータを取り出して、何かしらの加工を施したうえで csvファイルを WordPressに戻す、という内容ですが、単純に文字列を全置換したい、というだけの要望であれば、csvに出力しなくても違うプラグインでもっと簡単にそれをかなえてくれます。
 
それが「Search Regex」というプラグインです。
このプラグインは、投稿記事のタイトルや本文などの文字列を検索し、一括置換してくれるプラグインです。
単純に置換するだけではなく、あらかじめ置換対象の一覧を表示し、確認した上で置換していけるという非常に使い勝手のいいプラグインになっています。
詳しくは、「WordPress投稿テキストを検索・置換するSearch Regexの使い方解説」に書いていますのであわせて参照してみてください。
※「Search Regex」の説明は、2014.07.05に一部更新しました。
 
 

2014.07.05 追記

 
csvファイルをインポートする場合は、万一の場合に備えてデータのバックアップを取っておくことをオススメします。
バックアップを行う場合は「BackWPup」という有名で使い勝手のいいプラグインがありますので、こちらも利用してみるといいでしょう。
 
BackWPupについては「BackWPupでWordPressのDBもファイルもバックアップ 」にどこよりも詳しく、9記事にわたって記事を書いていますので、参考にしてみてください。

 - WordPressの基本設定

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

WordPressのバージョンアップをしたら「the_content」でコンテンツが表示されなくなった

「the_content」でコンテンツが表示されないのは仕様が変更されたためでプログラムの修正が必要です。

WordPress投稿にPHPを記述するショートコードの使い方add_shortcode

WordPressの投稿ページで PHPの処理を行うには add_shortcode関数を使ったショートコードという機能を利用します。

Smart Update PingerでWordPressのPing・更新情報サービスを拡張する

WordPressの Ping機能、更新情報サービスのプラグイン Smart Update Pingerの使い方と問題点。

XAMPP環境で WP-DBMANAGERでの復元でDBが壊れる

XAMPP環境で WordPressの WP-DBMANAGERを利用して DBの復元をしたら DBが壊れた。

Better Delete Revisionを使って WordPressのリビジョンを削除する方法

自動的に溜まるリビジョンは Better Delete Revisionを使うことで簡単に削除することが出来ます。表示の重さを軽減したり、バックアップファイルのスリム化に貢献します。

WordPressのウィジェットにGoogle+ページのバッジ編集方法

Google+ページの特徴(Facebook、Mixiとの違い)や構築のメリット(Google対策)、登録、バッジの編集方法の解説。

BackWPupでバックアップ・全体バックアップ具体的設定例

BackWPupその7。ファイル、DB全体をバックアップする具体的事例での説明です。

WordPress初心者向け フォルダ構成・データベース構成解説

BackWPupその11。バックアップを取るために必要なファイル、データベースの解説をします。

WordPressの高速化でSEO対策!広告費も削減!高速化の施策のまとめ

WordPressを高速化するためのまとめ記事。これまで多様な高速化の対応を行ってきましたが、それを具体的に何をすればいいかが一目でわかるようまとめ記事にしました。

Contact Form 7の使い方・引数で情報を受け渡す方法

Contact Form 7で引数の情報をフォームに編集する方法を解説します。